「働く女性・スタッフの安心を考える@新潟県長岡市」

1/18(水)ハイブ長岡にて「働く女性・スタッフの安心を考える」勉強会を開催しました。
寒波の影響を心配していましたが、そんな中でも店舗のオーナーさんや店長・スタッフさんなど、約20名の方が参加して下さいました。
948A9027
猪又支部長(左)と酒井環境部会長(右)
今回の題目は、先月の新潟市に引き続き「働く女性・スタッフの安心を考える」ということで、「インターネットにおける問題」「私生活上における問題」に対し、2名の弁護士、猪又啓介弁護士・朝妻太郎弁護士の視点から見た対策方法を。そして、「女性の安心」に向けて、弁護士や臨床心理士を始めとする専門家とのタッグを作り、全国で活躍されているホワイトハンズの坂爪さんには、活動内容の紹介~大切な考え方を講義して頂きました。

948A9035

猪俣啓介弁護士
猪俣啓介弁護士は、「爆サイ」という掲示板対策について前回からアップデートした内容を講義してくださいました。掲示板で誹謗中傷やプライバシーの侵害を被った場合の削除申請の文例なども作って頂き、まず何から始めれば良いのかについて詳しく分かりやすく解説して頂きました。
また、質疑応答の場で酒井環境部会長からも話がありましたが、削除申請が通らなかった後のスキーム作りについては弊会の課題としても受け止めておりますので、真剣に考えていきたいと思います。
なお、参加者からはこのような質問もありました。

Q.自店の女の子に対する誹謗中傷は、ある意味、お店としても被害があると考えられる気がするのですが、その考えであれば、お店が女の子の代わりにレスの削除申請はできないものでしょうか?
A.個人に対する誹謗中傷はあくまでもその個人に対するものであり、被害者は女の子であり、直ちにお店が被害を被っているとは考えられにくいと思います。ただし、お店に対する業務妨害や信用棄損のようなものもその誹謗中傷の中には含まれている可能性もあるので、そういったものを証明できれば。

Q.ひどい書き込みをした人物が特定できて、その女性が損害賠償請求をしたいと言ったとき、相手には訴状がすぐ届きますか?
A.その場合は訴状が届きます。ただし、大抵の場合は、いきなり裁判をする前に、慰謝料の交渉といった任意の交渉が多いので、訴状よりも内容証明郵便などが多いのではと思います。

948A9110

朝妻太郎弁護士
続いて朝妻太郎弁護士。
「基本的に、顧客と女性の間のトラブルには、相談にはもちろん乗ってあげるべきだが、トラブルを大きくしないためにも無理な介入をしてはいけない。弁護士法に違反する恐れも充分ある。弁護士・警察に相談しながら、DV防止法やストーカー規制法を有効に活用していくことを検討していくべき」と、実例をあげながら解説してくださいました。
また、「問題が起きたときにどう対応するかではなく、そうならない仕組みづくりが必要ではないかと思います。お客さんとのLINEの交換ひとつで、インターネット上のトラブルは格段に増えます。そういった、女性の個人情報の取り扱いから、接客時の注意点の周知まで当たり前に行っていった方が良い」といったお話しもありました。
なお、朝妻弁護士への質疑応答の一部を以下に。
Q.トラブルが起きたときに警察に相談して、家族などに伝わってしまうことがありますか?
A.被害届・告訴するだけでは原則バレない。その後、警察が事件として扱われ、裁判にかけると、当然報道の対象になるので、被害者の実名は出なくともバレる可能性があります。
ただし、未成年の方は、告訴する場合に保護者同伴で行うことが通常で、保護者は知る形になります。

Q.お店で働いている女性が、交際相手との子供を認知してもらう際に、仕事内容は表に出てしまいますか?
A.男性に認知をしてもらい養育費などを決める際に、女性側の収入を確認する必要があります。その際にお仕事の内容と収入をどこまで話せるかといった問題があります。

Q.本番行為を強要された際に、すぐ男性スタッフがお客さんのところに行き、ルールの徹底をしに行きますが、それは違法行為ですか?

A.行くことが悪いことではないし、女性を守るための良い行為だと思います。但し、例えば1人に対し、4,5人で行くと、「脅された」と言い逃れされる可能性もありますし、金品の請求を行うと別の問題が起きます。そういったことがなければ問題はないと思います。

948A9154

ホワイトハンズ坂爪真吾さん
最後に、ホワイトハンズの坂爪真吾さん。

参加者の中には「坂爪さんの講演を聞きにきました!」なんていう方々もおり、ここ長岡市でも、既に坂爪さんの全国での活動を知っていらっしゃる方もいました。
前回に続き、ホワイトハンズでの業界の健全化に関する活動-東京鶯谷デッドボールや池袋おかあさんグループとの『風テラス(ふうてらす)』を軸に、講義してくださいました。
前回、新潟市での活動報告でも書きましたので内容は割愛しますが、
「風俗店と福祉の連携を実現できれば、多くの女性に支援を届けられるのではないか。風俗を辞めさせるための支援ではなく、必要なのは、安心して働いてもらうための支援ではないか。」という坂爪さんの言葉。そこに向かうための活動を私たちも応援し、また、この新潟県でも一緒にどんな活動ができるか、動きながら考えていきたいと思います。


TEDxKG movie-坂爪真吾

948A9011

環境部会 飯塚達也
 最後に、普段この活動報告では登場しておりませんでしたが、全ての講演会・勉強会において司会を務めさせてもらっている飯塚達也を紹介します。皆さんが少しでも参加しやすくなるよう、明るく元気に、いつも頑張っています(^o^)講演会では歌いませんが、ストリートミュージシャンだった過去もあり、歌はとても上手で、普段から素敵な声をしています(笑)

今回の勉強会は、参加者からの質問がたくさんあり、積極的な勉強会となりました。
今年1回目の勉強会でしたが、しっかりと継続しながら、皆さんの声に耳を傾け、より良い会を目指していきたいと思います。
最後に、業界の健全化に興味を持ち、参加してくれたお店を紹介します。(掲載の許可を頂いたお店です)

【無店舗型性風俗店】
デリヘル柏崎様
メンズアロマクラブ・椿様
上越デリヘブン様
ランジェリー~煌き~長岡店様
人妻楼 長岡店様
長岡デリヘル VISION様
らぶらぶ様
愛妻様
Lady様
長岡デリヘル NicoNico様
柏崎デリヘル人妻太郎様
人妻じゅんちゃん様
痴女クリニック様
まぐろさんいらっしゃ~い様

【宴会コンパニオンクラブ】
長岡コンパニオン様
中越コンパニオンクラブ様

【バー】
ひだまり様

【リラクゼーション】
長岡ハピネス様

ご参加頂き有難うございました!


■開催日時

2017年1月18日(水) 14:00~17:00

■会場

ハイブ長岡 2階交流サロン
〒940-2108 新潟県長岡市千秋3丁目315-11
TEL.0258-27-8812
FAX.0258-27-8818

アクセスマップはこちら

■参加費
無料

■内容
各分野で活躍されている3名様(朝妻太郎弁護士、猪俣啓介弁護士、坂爪真吾氏)を講師としてお迎えし、「女性・スタッフの様々な安心・安全を考える」勉強会を開催します。
インターネットにおける風評被害の問題、私生活上での借金問題やDV・離婚問題、そしてそれらに対する実際の取り組みなどをテーマに講演して頂き、課題解決への一歩を皆様と共に考えます。

12/15に新潟市で行われた勉強会で、参加者から「もっと講演を聞きたかった」「時間が短かった」との声を頂きましたので、全体の講演時間を1時間増やす予定です。より細部までこだわった講演になると思います。

■タイムスケジュール予定
14:00~14:05 開会のあいさつ

14:05~14:10 今回の勉強会・研修会のねらい(環境部会長 酒井栄大)
14:10~14:45 講演 猪俣啓介弁護士「インターネットを取り巻く問題の解決について」

14:45~14:50 質疑応答
14:50~14:55 休憩
14:55~15:30 講演 朝妻太郎弁護士「女性・スタッフの私生活上の問題の解決について」
15:30~15:35 質疑応答
15:35~15:45 休憩
15:45~16:20 講演 坂爪真吾様「待機部屋での無料生活・法律相談『風テラス』の活動について」
16:20~16:25 質疑応答
※参加予定の方は、事前にご質問を頂ければ、より細やかな答えが頂けると思います。お気軽に幣協会までご連絡ください。
お問い合わせフォームはこちら